不動産投資未経験者が不動産投資セミナーに初参加してみた
みなさんこんにちは。
すくるどちゃんです!
突然ですが、不動産投資って興味ありますか?私はありありです!
でも不動産投資って、とにかくハードルが高いですよね・・・。
ネットでひたすら情報をあさってみたり、不動産関連の書籍も10冊くらいは読んでみるものの、実際具体的な行動に移すのって大変です。
おそらく同じように「興味はあるし調べたことはあるけど、その先は・・・」という方はたくさんいるのではないでしょうか?
今回はそんな方のため(?)に、勇気を振り絞って不動産投資セミナーに申し込んでみました!(ほんとはポイントサイトのポイント目的っていうのは内緒です!)
最終的にはなんともへっぴり腰な結末ですが、一つの体験談として誰かの参考になればと思います。
不動産投資セミナーレポートその1
ポイント目当てに不動産投資セミナーにエントリー
半年ほど前から不動産に興味を持ち出して色々勉強してみたのですが、なかなかインターネットと本から先に進めないでいました。
そんなある日、なんとなく登録してみたポイントサイト「モッピー」で高額のポイント案件を発見したのです!
【不動産投資セミナー参加で25000円分のポイント!】
こ、これは!やるしかない!!
まさかこんなことで先に進む気になるとは思いませんでしたが、えいやっ!と参加申し込みボタンを押しました!どきどき!
不動産投資セミナー参加日決定
「どきどきしたものの、この後はどうするんじゃろう」と、悩んだのもつかの間。エントリーから3分で、連絡先として登録した電話番号に電話がかかってきました。
相手は申し込んだセミナーの主催会社さん。
あまりにも早い対応に「暇なんですか」と突っ込みたくなりましたが、とりあえず会話を進めると・・・
「申し込みいただいたセミナーは経験者向けのセミナーですので、すくるど様は参加いただいてもわからないところが多いかもしれません。もしよろしければ、個別でセミナーを実施させていただきますがいかがでしょうか?」
ふむ。そんなことどこにも書いてなかったけど、わざわざ個別でやってくれるのか~丁寧だな~。と、個別セミナーの予約を入れてもらいました。
さらにその電話で、もろもろヒアリングを受けました。年収や職場の情報、不動産投資に興味を持ったきっかけなどなど。
今思うと、「経験者向けセミナー」なんてものはなく、最初から個別でセミナーをするための広告だったのかもしれません。(邪推かもしれませんが)
とにかく、人生初の不動産投資セミナーへの参加があっさり決まりました!
不動産投資セミナーレポートその2
たどたどしい新入社員の営業マンとその先輩
いよいよ、セミナー(個別面談)の日がやってきました!
都内某所のオフィスを訪ねると、きれいなお姉さんが部屋に案内してくれました。
オフィス内は全体的にわりとお洒落な雰囲気で、思っていた不動産紹介会社のイメージとはちょっと違いました。(もっとお堅そうなイメージでした。笑)
部屋に案内されて数分後、若い男性とその先輩らしき男性の二人組が登場しました。軽く挨拶と名刺交換をして、「お洒落なオフィスですね~」なんて雑談をしつつ、本題に入りました。
まずは紹介会社さんの会社説明をしてもらいました。
ここは若い男性。おそらく時期的に、研修を終えたばかりの新入社員だったのでしょうか。たどたどしいながら丁寧に説明してくれました。
簡単にまとめると、
・お手頃価格な中古ワンルーム
・確実に需要のある都心エリアで駅から徒歩10分以内
のみに物件を絞り込み、できる限り損が出ないような投資用物件を紹介している会社さんだそうです。
おかげで入居率も98%近くで、何度もリピートで物件紹介を依頼してくれる大家さんが多いんだとか。
なるほど。堅実な戦略で、安心感はありそうだな~という感じ。
ただ若い男性が「わが社は少数精鋭で~」と言おうとしたところ「わが社は少数エイセイで~」と言い間違えた(しかも気付かず)ときはちょっと不安になりました。笑
ここまでは質問含めて15分ほどで、ここから先輩にバトンタッチ。その後若い男性がしゃべることはありませんでした・・・。
ちょいちょいイラっとくる先輩のセールストーク
会社説明も終わり、今度は不動産投資のメリットなどの説明に入りました。
そもそも私自身が不動産投資に魅力を感じていたのは、ずばり家賃収入による不労所得だと伝えていたのですが・・・説明された中で一番強調されたメリットは「生命保険の代わりになる!」「節税になる!」という部分でした。
「もしすくるどさんがお亡くなりになったら、家族に資産が残りますよ!」
「不動産投資は費用がいろいろ掛かりますが、経費として申請すれば税金が返ってきますよ!」
みたいな説明をしてくれるのですが、私のテンションは上がらず・・・笑
そして例として出してくれた物件情報と収益の計算表を見て、さらにテンションが下がることになります。
収益が赤字なのです。赤字。
ワンルーム投資ってそういうものなんですかね?ちょっとびっくりしました。
初年度は諸経費で赤字になるのはわかるのですが、計算上35年のローンを返し終わるまでずっと赤字。
先輩の言い分としては
・ローンの返済が終われば、家賃収入はすべて不労所得になる(当たり前)
・赤字の時期でも途中でメガバンクにローンを借り換えれば、±0くらいになる(±0かい!しかも属性低いので借り換えられると思えない)
・保険とは比較にならないほど月の出費は少なく、リターンは大きい(私が死んだらな)
という感じでした。しかも35年たっても物件の価値はほとんど下がらないと言い張ったり、60年間修繕費用が掛からない前提で話しているしで、この時点で「ないな」と思っていました。
本当に保険代わりに物件を探しているような方にはいい話?なのかもしれませんが、私のイメージした不動産投資とはかけ離れていました。
一応「利回りがマイナスになる物件は正直厳しいのですが・・・」と言ってみると
「保険や節税としてのメリットがこれだけある中、さらに家賃収入まで得られるなんて、そんなうまい話があると思っているんですかぁ?」
と、なぜか煽ってくる・・・。決まり文句なんだろうなぁ。
ちょっとムッときたので私が
「なん千万も借金してるのだから、それなりのメリットが・・・」と言いかけたところで
「借金じゃないんですよ!一般の人はそこを勘違いしてるんですよね~」うんぬん。
これも決まり文句かぁ。
ちょっと熱くなりつつも、一応最後まで話は聞き「いや~ちょっとイメージと違ったんで私には厳しそうですね~」と話を終わらせようとしたら
「次回もう一回だけお話しさせてください!すくるどさんにあう物件探すので!」
と半ば強引に次回の打ち合わせをセッティングされてしまいました。。。ちょっと反省。
書きなぐってしまいましたが、会話の内容的にはもうちょっと色々話していて「だまそうとしてるのか!」というほど胡散臭い話でもなく、自分には合っていないなという感じでした。
とりあえず初回の個別面談の感想は「勉強にはなった」でした。
不動産投資セミナーその3
2回目の個別面談のはずが・・・
翌週、2回目の個別面談の日がやってきました。
が、
当日吐くほどの腹痛に襲われ病院へ・・・(食あたりと診断されました。)
その日は普通に出勤していたのですが早退し、個別面談のほうも担当の若い男性に「体調がすぐれないため、延期させてください」とメールを入れました。
そして帰宅する途中に電話がかかってきました。
「本日の個別面談、延期とのことですが日程は何日があいていますでしょうか?」
「え、あの、ちょっとまだ帰宅途中で、具合も悪いので、落ち着いたらメールでやり取りさせてもらってもよいですか?」
「すみませんがこちらの都合もあるので、この場で決めていただかないと困ります。少しだけお時間頂けないでしょうか」
え?
確かに2回目の個別面談は乗り気じゃなかったですが、本当にこの時は腹痛で苦しい中で帰宅している途中だったのです。
そんな中、「いやいやそんな言い訳通じませんよ」みたいな対応をされて(被害妄想かもしれませんが)正直ぷっつんしました。
「とにかく家に帰ってPC開かないと予定わからないので、後で連絡します」といって電話を切りました。
ただ、一回目の面談の時点でこの紹介会社さん経由で投資用物件を購入する可能性はありませんでしたし、腹痛と怒りでちょっと冷静でなかったこともあり、帰宅後に2回目以降の面談は不要である旨をメールで伝えました。理由も添えて。
担当の方も「またご縁がありましたらよろしくお願いします。」と引き下がってくれたので助かりました。
こうして、なんとも歯切れの悪い最後でしたが、初の不動産投資セミナーは終了となりました。
まとめ
いろいろ思うところもありましたが、改めて「不動産投資のハードルって高いんだな」という認識が深まりました。
正直ワンルーム投資は不労所得を目指すには向いていないと思いますし、次は別の投資方法のセミナーに参加してみようと思います。
あと、まだまだ私は「初心者」にもなれていないと思ったので、もう少し知識はつけないといけないと感じました。
まだまだ不動産投資はあきらめていないので、頑張ります!!
では。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません