社内で給与アップの交渉をしてみた話

みなさんこんにちは。管理人です。

今年もやってきました!情シスSlackアドベントカレンダー!

3つもアドベントカレンダーがたっておりますので、情シスの方、情シスに興味のある方は是非見てみてください。

corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#1 Advent Calendar 2020

corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#3 Advent Calendar 2020

【初心者優先枠】corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#2 Advent Calendar 2020

ちなみに私の去年のアドベントカレンダーはこんな感じでした。

スロークッカーが最高の効率化ツールだった話

今回のテーマ

今回のテーマは、「社内での給与交渉」です。

今よりもう少し給料が欲しいんだけど!と上司に相談してみた話を書いていこうと思います。

まだ現在進行形ですが、ぶっちゃけ理想の形では着地しなさそうです。

あんまり有用な記事ではありませんが、個人的な思いを吐き出していきます。。

ポエムだと思ってください。笑

今年一年を振り返って

2020年は世界中が激動の一年になりましたね。

新型コロナウイルス流行の衝撃は、いまだ終息のめどが立っていません。(ワクチンはできたとかできてないとかたまに聞きますが。)

情シスとしても、コロナ関連で様々なタスクが降ってきたり、日々変わっていく状況に右往左往させられた人が多いのではないでしょうか。

しかし、誰も正解がわからない混沌とした状況で、IT全般が武器である情シスの存在価値が高まった年でもあったなと感じました。

私自身も、コールセンターのリモートワーク環境構築やそれにともなうセキュリティ対応など、情シスとしての本領を発揮できたと思います。

さらに、「自分の力で事業を存続させているんだ」という自信も持つこともできました。

 

ただ一つ残念なことに、頑張った甲斐もなく給料は上がりませんでした・・・。

もっと給料もらってもいいと思うんですけど!

給料上げたいけど、できれば転職はしたくない

もっと給料を上げたいと思ったとき、一番先に考えたのは当然社内でのベース給与アップでした。

人事評価制度は一応存在しているので年二回給与アップのチャンスはあるのですが、まー上がらないんですね。3年在籍してますが、入社時とほとんど変わってないです。

だったら転職だ!!と言いたいところなのですが。。

正直今の会社が好きです。結構好きです。

やってる事業は面白いし、将来的に化ける可能性も一応あります。

何より、すごく良い人が集まってます。誰と会話しても楽しい。

 

だけど、もうちょっと給料もらえないと生活もやや苦しい・・・。

転職しかないのか・・・。

「いや!どうせ転職するんだったら最後のあがきで強気な給与交渉じゃい!」

ということで、給与交渉をしてみることにしました。

給与交渉してみた!

先ほども軽く触れましたが弊社は四半期ごとに目標設定・評価面談が実施され、年二回査定があります。

直近だと2月に査定があるので、そこに向けての給与交渉になります。

簡単にですが管理人の基本情報と現職については以下。

管理人基本情報
・年齢27歳、男性、既婚(新婚ほやほやです)
・情シス歴6年(=社会人歴)
現職について
年収430万円くらい
・残業は月10h~20h(リモートワーク環境構築時は50hくらい)
・所属はシステム部(10人)で、情シス担当は自分一人
・仕事はSaaS全般管理、社内インフラ管理(ネットワーク・複合機・電話FAX・ファイルサーバー等)、コールセンター電話周り管理、PC・IT備品管理、従業員入退社処理、社内ITリテラシー教育、社内ポータルサイト運営、セキュリティ関連対策、上場準備、ヘルプデスク等々
・従業員は100人ちょっとくらいで、事業はやや伸び悩んでいる
・人間関係は極めて良好
・上場準備段階ではあるが、1年延期になって悲しい

交渉内容の整理と気持ちの整理

交渉内容としては以下

年収500万は欲しい。全く厳しいなら転職する。

 

年収500万に関する交渉内容としては

・入社当時から給料は変わらないのに、やっていることやスキルは増え続けていて、年収500万相当の仕事量はこなしているはず

・自分と同じような年齢で同じような業務範囲をカバーできる人材は割とレアなので、他の人を雇うとしても500万前後がベースになると思われる

・新規採用コスト考えたら、ちっと給料上げてでも引き留めたほうがお得じゃない?(雑、もうちょっとオブラートに包んでます

 

転職に関する気持ちとしては

・会社やメンバーは好きで、相当居心地が良い

・事業は伸び悩んでるし上場も延期になったので、モチベーションは下がり気味

・転職が一番確実に給料を上げられると思っている

 

まとめると

転職するのが一番効率が良いと思っているが、給料さえ上がれば今の会社に満足しているので在籍し続けたい。

です。まとめるとかなり普通ですね。

いざ交渉

ひとまず上司であるシステム部門の部長に話を持ち掛け、上で整理した内容を全て伝えました。

上司の反応は以下のようなものでした。

・500万の金額感はそこまで違和感ない

・いきなり給料を大きく上げるのは難しそう

・1年くらいかけて目立った成果をいくつか挙げれば、500万まで上がるイメージはある

・今ちょうど会社が良くなっていってる時期だから、まだ転職のタイミングじゃないと思う

 

思ったより冷静な意見をもらえた感じはしますが、3年変わらなかった給料があと1年で変わる気がしないなーという感想です。

あと「会社が良くなってる時期だから」は聞き飽きてる感。

会社側が提示する落としどころ

この会話の後、上司がすぐに副社長にエスカレーションしてくれたらしく「具体的にどうすれば年収500万到達できるか」作戦を立ててくれたようです。

その作戦とは

「来期取得予定のPマークを、管理人さん主導で無事取得出来たら500万!」

細かいディテールは省きましたがこんな感じでした。

ほーん。ほほーん。はへーん。

この後どうするか(どうしようか)

なんとも向こうに都合のいい落としどころになっちゃうなーて感じですね。

そりゃ「Pマークとれば給与アップ」はわかりやすいし達成のイメージもわきますけど、来年一年は今の給料のままってことですよねー。

うーーー微妙ーーーー!

どうしようーーーー!

皆さんならどうしますかーーーーー!

うわーーーー!

 

 

つづく(?)