PayPayの話題まとめ・所感

2019年1月8日

みなさんこんにちは!すくるどちゃんです!
今回は12月に大きな話題となった「PayPay」について、お話ししていきたいと思います!PayPayが何なのかについては、公式サイトを見てくださいね!

PayPay – QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ

PayPayはどうだったか

まずPayPayといえば「100億円あげちゃう」キャンペーンですね!
本当にすぐ終わっちゃいましたが、すくるどちゃんはギリギリ滑り込みました!
欲しかったSwitchとか、ちょうど発売日だったMTG Ultimet Mastersとか、たくさん買い物しちゃいました・・・!

ちなみに10回買い物して、全額還元は4回あたりました!

まぁすくるどちゃんとしては、PayPayは控えめに言って最高でした。

結果としては
 購入額 約100,000円
 還元額 約50,000円分
と、ほぼ半額分のポイントが返ってくることに!
還元日が楽しみです!

PayPayの話題について

「100億円あげちゃう」祭りで、PayPay周りの様々なニュースが飛び交いましたよね。
ちょっと時系列にまとめて、個人的な意見を述べてみます。

1.PayPay 利用集中でアクセス不具合

こちらはPayPayリリース直後の12/4付近の話題ですね。
予想以上のアクセスに耐え切れなかったのだと思いますが、当初4か月継続する予定だったキャンペーンが10日で終わったのですから、仕方ないのかも・・・。

不具合によって多重決済などの二次被害も起きていたようですが、ネットで見る限りはサポートへ連絡すれば実際に支払われてしまったりということはなさそうです。
すくるどちゃんが使い始めた12/10頃には安定していたので、迅速に対応されてますね!

2.転売や返品による悪用

「100億円あげちゃう」キャンペーンは、どう考えてもお得・・・。
お得を利用して悪いことする人がいるのは、世の常ですね。泣

転売や返品によるポイントの不正取得については、きちんと対策してもらいたいですね。

返品については
「PayPayでは1か月分のボーナスを翌月にまとめて付与しています。購入した店舗で返品すると、PayPayでの決済も取り消しになるため、ボーナスだけを得ることはできません」
「PayPayを利用して決済した場合は、購入金額から20%差し引いた金額を返金する」
など、既に対策が進んでいるようです。

転売についてはどうするのか・・・。難しそうですね。

3.PayPayキャンペーン終了

こちらは12/13の夜、唐突に発表されたキャンペーン終了案内!
ネットでは「もうすぐ終わるかも」なんて噂されていたので驚きはしませんでしたが、やっぱりちょっとショックでした。

これだけ早く終わってしまうと、次回のキャンペーン時には「またすぐに終わっちゃうかも」と更に多くの人が利用するかもしれませんね!

4.クレカ不正利用とその対策

これが一番大きなニュースでしたね。
様々な情報が飛び交っていましたが、結果的にPayPayのセキュリティホールによる被害は4件だったようです。
不正利用の大半が、カード番号もセキュリティコードも最初から知られていたとか。

PayPay信者のすくるどちゃんからすると「PayPayばかり責めないで!」と言いたいところです!

最終的には1月に導入予定としている「3Dセキュア」によって、セキュリティは担保されそうですね。

まとめ

2018年最後に大きな話題となったPayPayでしたが、すくるどちゃんは今後さらなるキャンペーンに期待しています!

転売や返品の対策でポイントが付与されないのだとしたら、付与予定だった膨大なポイントも余る気がします。

まもなくポイントも還元されるので、日々敏感に情報収集したいと思います!

以上、PayPayについてでした!